セゾンハウスの資産管理部です。
賃貸物件の管理業務といっても、様々なものがあります。
例えばよく周知されているものとしましては、
入居者から入金された賃料の管理や、入居者からの問合せ対応や
苦情の対応などが挙げられます。
もちろんこういった入居者満足度を上げ、長期入居をして頂くことで、
空室率を下げないようにするということは、満室に拘るうえで重要になります。
そんな多岐にわたる管理業務の中で、今回お話しするのは、
「定期巡回」というものについてです。
この定期巡回は毎月、またはご案内のたびに物件を巡回・確認し、
報告するもので、必要な場合は改善の提案を行っております。
オーナー様によっては、物件の近くに住んでおらず、
すぐに見に行くことが難しい方もたくさんいらっしゃいます。
そのような方にも報告として写真を送り、
不具合の報告も行っておりますので、
現状を知ることができるという点で、
オーナー満足度にも関わってくる業務になります。
もし、内見で案内された物件のゴミ置き場が荒れていたり、
長期間放置されたような自転車があったら、
内見者はその物件に住みたいと思うでしょうか?
通常であれば管理がしっかり行き届いていない物件、
という見方をされるのがほとんどかと思います。
こういったものを事前に見つけ対応することができる、というのも
定期巡回の重要な部分です。
オーナー様からお預かりしている管理物件を巡回確認することで、
その時々の物件状況を把握・報告・改善し、
入居者満足度につなげていくことが、
満室経営のための大きな一歩となります。
これらの部分を継続して、「早期満室・長期満室」を目指します。
セゾンハウス資産管理部 T・M