セゾンハウス資産管理部です。
2月中旬からやってきた寒波の影響で防寒具が手放せない日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。厳しい寒さが続いておりますので、どうかお体には十分お気をつけください。
前回のブログで東大宮に竣工した新築アパートをご紹介いたしましたが、ありがたいことに続々とお問い合わせをいただいております。

東大宮というエリアから学生の皆様より多くお問い合わせをいただいており、春からの新生活に向けて多数のお申込みもいただいております。
そんな中で多くご要望をいただくのが「電子契約」です。電子契約では紙の契約書を使わずに、インターネット上で契約を締結します。リアルでの来店や郵送でのやり取りが不要ですので“タイパ”を重視する若者や、遠方にお住いの方に非常に人気となっております。

ただ、オーナー様の中にはDX化が遅い不動産業界で「今更電子契約か・・・」と、前向きになれない方も多くいらっしゃると思います。そこで今回はセゾンハウスでの実際の電子契約の流れについて、2ステップでご説明させていただきます。
Step1. 本人確認
オーナー様のメールアドレス宛に弊社システムからメールにて、本人確認用のURLをお送りし本人確認を行っていただきます。本人確認が終われば電子契約が可能となります。
Step2. 電子署名
弊社にて入居者への重要事項説明が完了すると関係者(入居者、オーナー様、セゾンハウス、仲介会社)で電子印を押印するフェーズとなります。オーナー様が押印する順番となりましたら弊社システムより再度メールが届きますので契約書、重要事項説明書のデータを確認いただき電子印を押印していただきます。
また、電子契約と聞くと少しハードルが高いように感じますが、慣れてしまえばスマホ1つで楽々と契約の締結ができます。電子契約に対応することで若い世代への要望に応え入居率アップに繋がります。
セゾンハウスの提携システムであれば入居者にとって煩雑な更新契約も、スマホ1つで簡単に行うことができ長期入居にも繋がります。
はじめはわからない点も多いと思いますが、ご不明な点があればセゾンハウスが全力でサポートさせていただきます。今後もセゾンハウスではオーナー様の満室経営に向けて頑張って参りますので、変わらぬご愛顧をお願いいたします。
セゾンハウス資産管理部 T・I