セゾンハウスの資産管理部です。

不動産業界も閑散期となり物件への反響も減少傾向となっております。

そんな中で物件にお問い合わせをいただき、
前向きにご検討いただけるお客様は貴重な存在と言えます。

今の時期に引っ越しご検討されている方は、
会社や家族の都合で遠距離の引っ越しをされる方よりも、
現在と似たエリアで今よりも良い物件に住み替えをされたい方が多い印象です。

そのため、繁忙期に比べゆっくりと物件を探されている方が多く、
内見をされてから1、2カ月先に引っ越しをご希望されるケースもございます。

しかし、実際の入居時期が先になるお申込みだと、オーナー様としては
「他にいい物件を見つけてキャンセルになるのでは?」といった
ご不安が芽生えてくるかと存じます。

こういった場合に有効な条件がフリーレントです。

フリーレントとは、賃貸物件の契約期間中に一定期間、家賃を免除する制度です。

フリーレントを付けることによりお客様の負担を減らし、
早期契約・入居を実現することができます。

例えば9月に引っ越し希望のお客様が7月中に内見をされた場合、
お客様のご意向としては8月下旬か9月上旬頃から入居をご希望されるかと思います。

しかし、そこに「7月中の契約開始で8月分の賃料を免除」といった旨の
フリーレントを付けることで、お客様の実質的な負担は8月中の入居と同額になり、

7月中の契約開始を前向きにご検討いただけるようになるので、
結果として本来の入居希望時期より1ヵ月早いお客様をグリップできます。

もちろん、フリーレントを付けることで、
オーナー様の収益が減ってしまうデメリットはございます。

セゾンハウスでフリーレントを付ける際、

2年間を超えない入居の場合、短期解約違約金がフリーレントで免除した月数分発生する旨を定める
入居審査時、長期入居になる方を選定する

などのオーナー様側のデメリットをできる限り排除できるような対策を行っております。

なかなか反響が入りづらい閑散期。
是非フリーレントを用いた空室対策をご検討してみてください。

セゾンハウス資産管理部 T・I